まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査3日目

10月のリベンジ。2箇所神社をまわるが、狙いを外す。しかし、1箇所目ですごいのを採ってしまった。ウソ、マジか〜、と大声をあげてしまった。ただ、よく似た普通種の可能性もあるので、標本を詳細に見る必要がある。未だに蚊が多く、何ヵ所も刺されてしまった。
昼は木次の道の駅でカツカレー。旨い。
お昼からも1箇所。ここでも狙いは採れず。でも思いがけない珍品が採れた。たぶん県初記録だったと思う。
やまなみ・しまなみで帰る。四国に入ったころには真っ暗だった。

(11/9追記)
普通種の方だった!体長も小さいし雰囲気も珍しい方のように思ったのだが、だいぶん擦れた個体だったようだ。ショックでショックで。嬉しくて研究室数人に自慢してしまったが、それ以外に言わなくて良かった。