まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Sarasaeschna yoshitomii sp. nov.

Takuya Kiyoshi, Naoji Katatani, Tom Kompier and Wen-Chi Yeh (2016) A New Species and Additional Records of the Genus Sarasaeschna from Laos and Vietnam (Odonata, Anisoptera, Aeshnidae). Bull. Natl. Mus. Nat. Sci., Ser. A, 42(4): 181–188.
ラオスベトナム北部からカッコいいサラサヤンマの新種が記載された。Sarasaeschna yoshitomii sp. nov.!嬉しい。2013年にラオスに行った際に採れた標本がホロタイプに指定されている。別に私が採集した訳ではないけど、同行した際に清さんにいろいろトンボをお渡ししたのが良かったのかも。清さんが小さな湿地で採っているのを見て私も頑張ってみたけど採れなかった悔しい思い出がある。
ラオスのプーサムソンの湿地にもぐりこんでトンボを狙う清さん。ここでこのカッコいいヤンマが採れた。