まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

伊予市移動昆虫展

年中行事化しつつあるこれに参加。
今年は十川君と椎橋君に手伝って貰い実施。毎年学生2人に手伝ってもらっているが、去年まではほとんどそのうちの一人が村上君だったので(折り紙が得意なのと家がやや近いからという理由)、何だか淋しい気持ちになった。





例年よりも来場者がやや少なめだったけど盛況。椎橋君が折り紙のセンスがあって本当に助かった。ミュージアムに時々行って標本見ているという親子がいたけど、昆虫展や移動昆虫展には来たことが無いようで楽しんでくれたのが嬉しかった。
ここの公園の管理をしている人が写真を持って来てスズメバチに関する相談をされた。数日前にコガタススメバチの巣を自分たちで撤去したとのこと。例年はキイロが多いらしい。
17時に終了。標本箱などを標本室に返して、明日の準備をしてから帰宅。疲れた〜