まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オオチビドロムシ属(和名新称)Caccothryptusの4新種

Yoshitomi, H., 2015. Four new species of the genus Caccothryptus (Coleoptera, Limnichidae). European Journal of Taxonomy, 147: 1-17. ここで論文を見ることが出来る。
台湾、沖縄島、チベットから4新種を記載した論文。このうち沖縄島から見つけた新種オキナワオオチビドロムシはCaccothryptus orion Yoshitomi, 2015と命名した。もちろん、この種小名のorionはオリオンビールに献名したものだ。沖縄島北部のヤンバル、それもオリオンビール名護工場近くの河川が基準産地になっており、オリオンビールと共に本種も沖縄で末永く生き続いて欲しいと願って命名した。
企業名(商品名)を学名に使用するのは、私は初めてで、やはり許可を取るべきだろうと原稿を投稿する前にオリオンビールに電話した。電話をとった受付の女性は????という感じであったが、電話をかわった営業担当の方から快諾いただいたときは嬉しかった。
なお、チビドロムシの仲間なのに本属は大きく、体長は4ミリほどある。それにカッコいい。ちなみに以前から本種の標本は持っていて記載したいと思っていたがオスの標本が無く、2,3度本種を狙ってヤンバルを訪れたが自分では採ることができなかった。今年の春にある方からオスの標本を送って頂いたので、やっと記載することができた。河川の岩の上や倒木の下側などでひっそり生息しているらしい。
オキナワオオチビドロムシ