まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査4日目

朝飯前にアヤスジ。林さんに標本を手渡し少し立ち話してから出発。
調査を予定していた場所に着く前から雨。車内待機するが雨脚が強くなってきたので地図を見て良さそうなところに移動。雨。雨。雨。
昼まで粘ったが、ほとんど車外に出ずに終了。もしかすると瀬戸内は晴れているのではないかと思い、急いで峠を越えて広島県へ。やはり薄曇りだった。これはラッキーと2箇所で調査するがあまり成果が上がらなかった。驚いたことに調査したのは江の川だった。広島県から島根県に流れているとは知らなかった。何だか変な感じ。
夕方に帰着。しまなみを渡る辺りからは晴れていた・・・・


今回、河川での調査をメインに行ったが、いろいろ大変だった。耕作地の近くの河川だと、河川側からイノシシなどが入ってこないように金網が張ってあることが多く、河川に入り込むのも一苦労。入る時に手を怪我したりもした。下流の方の河川敷が発達するところでは、河川敷地内に入れないようにしているところが多く、駐車にも一苦労だった。確かに管理上クローズしたいのは判るが、ちょっと度が過ぎていると思う。どちらも河川と人間との距離が離れているような気がして悲しい。