まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

(プロメテウスの罠)チョウを追う

連載当初は真面目に読んでいたがそのうち読まなくなっていた。17で終わったようなので、今日纏めて読んでみた。それにしても連続で読みたいのに朝日新聞のHPでは連続で読めないような作りになっていて困った。ということでリンクを纏めた。
「副学部長が激怒」は、タイトルで笑ってしまったが、その後は尻すぼみという感じで、結局何が言いたいのか良くわからない連載だった。NHKプロジェクトX」のナレーションみたいな文体で書かれているので、期待していたけど、最初から盛り上がりに欠けた気がする。
(プロメテウスの罠)チョウを追う:1 批判から始まった
(プロメテウスの罠)チョウを追う:2 過熱するネット投稿
(プロメテウスの罠)チョウを追う:3 意義認めた上で批判
(プロメテウスの罠)チョウを追う:4 「被災地のため」原点
(プロメテウスの罠)チョウを追う:5 危険は覚悟の上で
(プロメテウスの罠)チョウを追う:6 副学部長が激怒
(プロメテウスの罠)チョウを追う:7 想定問答も用意
(プロメテウスの罠)チョウを追う:8 線量測りながら調査
(プロメテウスの罠)チョウを追う:9 事故半年、再び採集
(プロメテウスの罠)チョウを追う:10 採り続けたカタバミ
(プロメテウスの罠)チョウを追う:11 全国の虫好きが協力
(プロメテウスの罠)チョウを追う:12 私もできることを
(プロメテウスの罠)チョウを追う:13 飯舘にも助っ人
(プロメテウスの罠)チョウを追う:14 環境省も調査した
(プロメテウスの罠)チョウを追う:15 「環境指標」になる
(プロメテウスの罠)チョウを追う:16 沖縄に赴いた専門家
(プロメテウスの罠)チョウを追う:17 追試していけばいい