まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

執筆

Mescirtesの原稿を仕上げ、共著者に送る。1新種記載と世界の種のリスト、新名の提唱だけなので、国内か海外の適当なところにささっと投稿してしまおう。
次はCaccothryptusの論文の執筆作業にかかっている。
昼にK君が、「先生のブログに書いている・・・・」というはじまりで本を貸して欲しいと来た。このブログは日記代わりに付けているのであまり広めたくない(けど別に内緒にするほどでもない)。
こんなところを覗いている暇があるなら研究しろ!
このブログはライバル研究者の貴重な時間を無駄に使わせるための罠として書いているので自分のところの学生が罠にかかってどうする!
と言いたかったが、ぐっと堪えた。ちなみにこの本を貸して欲しいということだったが、論文を1本も出していないのにこの本を読んでも仕方ないのでこちらを読むように言った。買って読んだ後に学生の部屋に置いておいたのだが、あまり活用されていないのが悲しい。この本はとても良いし参考になることばかり。学部生・院生は必ず読むべきだと思う(と毎年のように学生たちに言っている)。
夏に向けてやはり雑用が多い。研究時間を何とか確保していかねば。あと調査にも行かねば。
夕方、昆虫学会の講演申込みを完了。結局、分類分類した話をすることにしてしまった。共同発表を入れて3本の講演を行うことになった。
ベトナム産ヒメトゲムシの幼虫。