まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

0308

フィールドは今日がほぼ最後。午前中は薄日がさすほどの天気で今回一番の良い天気だったが、トラップ回収に終始した。午後からは土岐さんの調査のお手伝い。意外と楽しく、思わぬ成果もあった。
土岐さんの今の研究のことをいろいろ聞いて、勉強になったし、面白く研究しやすい系を見つけることはとても大切なことだと改めて感じた。
昨日からミスばかりしていて、昨日は手帳を公園の休憩所に置き忘れてしまった。出てこないかと思っていたら管理人がとって置いてくれていて、手帳だけでなく実は腕時計と汚い手拭いまで置き忘れていて、それらをまとめて届けてくれた。疲れているとはいえ、ちょっと気を抜かないようにせねば。
明日は移動。