まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】琉球列島の蚊の自然史

琉球列島の蚊の自然史」宮城一郎・當間孝子(著)東海大学出版会,2017年
研究室の大先輩が書かれた本なので、買わねばと思いつつ延び延びになっていて、やっと購入。
素晴らしい。
琉球列島の蚊に関する研究だけでなく、いろいろな話しが書かれている。堅苦しいと思いきや、いきなり思い出話になったりして読んでいて楽しい。出てくる図や写真もとても面白い。蚊の生態がこんなに多様だとは知らなかった。それに調査法等のいろんなことが書かれているので勉強にもなる。著者らは分類学からはじまって、それ以外の研究に繋げているところも素晴らしい。蚊の研究熱い。
図鑑という範疇からは少し外れるものの、図鑑マニアなら入手すべき1冊。

これ笑ってしまった。「人囮二重蚊帳トラップ」