まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

なんだか・・・・

昨夜は夜中に雷が酷く、怖がる子供たちに起こされた。眠りの深い私は起こされ無ければそのままぐっすりだっただろうに。おかげで朝から眠かった。
最近、何だか嫌なことばかり起こる。“嫌”とは私の想定外で、私が考えていることと反対の事柄が、第3者によって引き起こされていること。身近なことだったり遠いことだったり、自分自身に降りかかることだったり、自分の心を許した人たちに降りかかることだったり。経験上、こんな時は冷静な判断を欠いて失敗することもあるので、風が止むまでミノムシのようにじっとして時が過ぎるのを待っていることにしよう。
今日、唯一嬉しかったこととしては、対馬にいる松尾君からアブラムシが届いたこと。アブラススキの写真とともに、ムギヒゲナガの液浸が。なかなか渋いセレクト。いま対馬に行けば、おそらく30種近くはアブラムシを見つけられるだろうな。行きたいけど行けない・・・・
JJSEは編集の大詰め。今の所130ページを組んだが、おそらくは200ページ近くのボリュームになると思う。早めに出してしまいたい。そしてその次は年内出版の和文誌。