まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

何だか天気が悪い。家に籠って、学会事務仕事と和文の解説記事作成、論文書きなどを並行しつつ、子供たちと遊ぶ。どれも中途半端だが、どれも進めることができた。
このまえ読んだこの本に影響を受けて、和文の解説記事を2本思いつきで書き始めている。評価されるとかそういうのではなく、自分や必要な人に便利なものを作っておくことは重要だと思ったのだ。そんなこんなで、シーズンが始まりつつあるが、今シーズンはあまり無理せず、これまでの不良債権の論文化を出来るだけ進めるという、内向きな目標を立てた。論文だけでなく、日本語の解説記事も今まで以上に積極的に書いていきたい。フィールドも必要最小限に留めあまり出ないようにしたいと思っている。でも対馬には行きたい。
この本もまもなく出るようなので、思わず予約注文してしまった。
家のプリンターを新しいものに買い替えた。以前のものと同じメーカーの安い複合機を購入したのだが、Wifi対応で無線でプリントできたりスキャン画像をオンラインストレージに直接入れたりできるので驚いた。時代はそうなりつつあるのか。しかし、スキャナーとPCとの相性が悪いのか、Wifi経由でのスキャンができなかった。ドライバの再インストールなどやってみてもやはりダメだった。