まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

編集大詰め。著者校正が返ってきたものに片っ端から2校を投げ返す。
和文の解説を2本書いている。和文で書くことは自分の知識の整理にもなるから良い。そして一番は国内の同業者に対しての教育的意味合い。でも生産的作業かというとそうでもないな。
午後は明日の準備。まずは調査票を作る。次にいろいろな道具の用意。とにかく車にいろいろ積み込んだ。
夕方はまたもや「久米乃癒」へ。
Klassから原稿受領のメール来た。本文フォーマットを直したからこれを最終版にしろとのこと。見たら、すごく基本的な用語のスペルミスをしていてそれも直されていた。よくやってしまう「l ⇔ r」という間違い。恥ずかしい。図内の番号を全てArialに換えよというものと表をエクセルではなくワードに作り替えよという何とも面倒な指示もあった・・・そんなことinstructionに書いてありませんでしたけど。でも全体的にはメールの文章は好意的な感じかな。