まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

朝から息子と散髪。
明日は小学校で2コマの授業。台風が近づいているのでどうなることやら。外に出るつもりだったが、無理そうなので中で何かするつもり。まだ決めかねている。中止なら中止で早く決まって欲しい。
夜は地元の祭りの一環である子供たちの提灯行列に参加。簡単に言えば、子供達が個々の家を廻りお捻りを貰うという、ハロウィン的な行事。雨だったので傘をさして練り歩くのだが、提灯も1グループに1個。あとは濡れて破いたら困るということで、小型の懐中電灯を持たされた。子供と一緒に歩いたが、古くからの家が結構残っていることが判った。形骸化しているとはいえ、こういった祭りごとが残っていて大切にしようとする住民がいることはとても良いことだと思う。子供達が積極的に絡んでいるというのも良い。私は外から来た人間なので、ある一定の距離を置きつつも応援したいと思っている。