まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

「日本昆虫目録 (Catalogue of the Insects of Japan)」 第8巻 双翅目

昆虫学会で購入。2分冊で各13,000円。まだ一般には流通していないようだが、日本の昆虫相を研究調査する上でとても重要なものになるし、このような画期的なカタログが出たことはとても喜ばしいことだと思う。ハエの分類学的研究はしやすくなっただろうし、若手が出てくるのではないかと思った。デジタルで良いという考えもあるだろうし私もデジタル版があるならそっちが欲しいけど、出たことだけでも拍手を贈りたい。

編集者の中村さんのご苦労は並大抵ではなかったと思う。ここで上田さんが書かれている通り、カタログ作成が業績として認められにくい現状では、その作成はボランティア精神にのみ支えられていると思う。本当にお疲れ様でした!
目次をペラペラ見ていたら、知り合いの末吉さんが自分の専門の分類群以外のマイナー科を多数担当されており作業が大変だったろうと労いのメールしたところ、「それらの分類学的問題点と現状が学べただけでも成果がありました」と返答を貰った。カッコいい!
やはり「四国とばし」が目立つなぁ。