まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査3日目

今日は津和野方面へ。海岸沿いに西に行き、そこから南下したのだが、とても良い環境が続いて、津和野に行くまでに予想以上に時間がかかってしまった。途中で、今回狙っていたヌルデの虫こぶが採れた。ヌルデには虫こぶを作るアブラムシが数種知られているが、ヌルデシロアブラムシ以外は採集したことがない。特にサンゴ状の虫こぶを作る2種はどこにいるのか判らない。広島で記録されているので、島根にもいるに違いないけど、散々捜してもこれまで採れなかった。それが途中で神の木があった。どれくらい神かというと、近くにヌルデの木が多数あるにも関わらず、その木だけに虫こぶが付きまくっているのだ。ヌルデシロ、ヤノハナフシ、ハナフシの3種がその1本の木で採集できた。


こうやって並べると山菜のようだ。
津和野の市街地にはお昼過ぎに到着。観光客が多く驚いた。街並みは確かに良い感じ。豪雨の傷跡もわからないくらいこぎれいだった。でも私の格好が小ぎれいではなかったのでパス。暗くなるまでに10地点ほど廻った。でも狙っていた種はほとんど採れなかった。

大好きなトウキョウカマガタ。松山では秋に少ないのに島根では結構多かった。
暗くなってから益田市内に戻る。
夕食は「定食屋 省ちゃん」という駅前の小汚い店に入るが、ここは素晴らしかった。安いのに刺身がついていて、旨い!本当は美味しそうな飲み屋を見つけたのでそこに入りたいところだったが、1人で飲み屋に入れないお子様なので、仕方なくここに入った。でも正解。