まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Australian Beetles Volume 1 Morphology, Classification and Keys

Lawrence, J.F. & A. Slipinski (2013) Australian Beetles Volume 1 Morphology, Classification and Keys. 576 pp., CSIRO PUBLISHING.
甲虫の分類学の教科書が発行された。195ドル。買い!でも、中身をちら見すると、どこか(これとか)で見たような図が多いなぁ。時代なのかKindle版も同時に発売。こちらは122.96ドル。

10/30追記
早速届く。ちらっと見ると中身はHandbook of ZoologyやAmerican Beetlesなどの焼き直しという感じで目新しさは感じない。しかし最新の論文も広く拾っており参考にはなるし、膨大な参考論文リストだけでも役立ちそう。それに鼻血が出そうな変わったオーストラリアの甲虫の標本写真は一見の価値はある。亜目や上科の系統関係についてどのように記述しているか興味があったが、それらについてはほとんど触れられていない。自分の論文は共著も含め、8本が引用されていた。幼虫の研究に関するものは全て拾われていた。JFLにこまめに別刷りを送っている成果であろう。他にも日本人研究者の論文を比較的多く拾っているように感じた。
これは1巻で、概説と科への検索と科の概説までが含まれている。3巻完結とのことで、2巻〜3巻は各科の詳細な解説とのこと。マルハナノミは3巻に登場の予定。たぶんCH Wattsが書くのだろう。