まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ソコトラ諸島の甲虫相

JIŘÍ HÁJEK & JAN BEZDĚK (2019) Annotated catalogue of beetles (Coleoptera) of the Socotra Archipelago. Zootaxa 4715 (1): 001–076.

著者らは近年ソコトラ諸島の甲虫相を積極的に調べているが、その纏めの報告。56科645種(sp.含む)の記録を整理している。やはり多くが固有種であり、それ以外はアラブ系だったりアフリカ系だったりと様々なようだ。

行ってみたいところなのだが、治安はすごく悪そうだし自分の専門のグループはほとんど採集されていないので(だからこそ行くべきという考えもあるがこの著者らは採集が上手く彼らが採集していないのならいないのでは?と思ってしまう)、積極的には行きたいとまでは思っていない。マルハナノミは記録がないが、Scirtesの1種の標本が得られているとのこと。