まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

フィリピンの水生甲虫相

Hendrik Freitag, Manfred A. Jäch & Günther Wewalka (2016) Diversity of aquatic and riparian Coleoptera of the Philippines: checklist, state of knowledge, priorities for future research and conservation. Aquatic Insects, DOI: 10.1080/01650424.2016.1210814
フィリピンの水生甲虫相をレビューしている。丁寧でよい論文だと思う。ぜひ日本でもこういったレビューが必要だと思った。想像以上にこの地域の水生甲虫類は固有性が高いようだ。私の論文もいくつも引用してくれていて嬉しい。本地域のマルハナノミの種数を未記録を合わせて180種と想定していて水生甲虫類の中で最も多様だとしているが、ちょっとoverestimateだと思う。
この雑誌は昨年出なかったので大丈夫か心配していたが今年になって生き返っている。興味ある論文がいくつか出ていることに気付いた。