まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

お別れ

朝一でJachを空港に送る。別れ際に気の利いた言葉が出て来なかった。本当にいろいろ話すことが出来て良かった。次はこちらがウィーンに行くと約束した。
続いて小川君も空港へ送る。今回は小川君と岡田君がいてくれて本当に助かった。2人共、自分自身を棚にあげて言うが、英会話はあまり得意ではなさそうだったが、積極的に話をしようという姿勢が素晴らしかった。Jaechも若い彼らと話すことが出来て嬉しかったようだ。2人には本当に感謝!うちの研究室の学生は池田君だけがついて来てくれた。別れ際にJaechが池田君に立派なタクソノミストになってください、と声をかけてくれたのは感動的だった。彼はなかなか話すことが出来なかったようだが、逃げないところは素晴らしい。
ホッとする間もなく、午後からは重要な会議。夕方までぶっ続けで集中したので疲れた。ここ最近の最大の懸案事項が1つ決着。いろいろ考えるところはあったが、決着したので良かった。会議中に1つだけ嬉しいことがあった。これは心の中にしまっておこう。
一度帰宅し急いで着替えて農場へ。宿泊実習の宿泊担当。懸案だった原稿チェックと昨日飛び込んできた査読と会議の宿題を全部やっつけるつもりだったが気が抜け、来る途中で買い込んだビールに酔っ払う(今ココ)。