まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

午前中は標本の写真撮影。

午後から会議2本。オンラインと対面。

夕方に濱口君に来てもらい、演習林についていろいろ尋ねる。40年前、20年前に演習林である一定の調査をしているものがあり、それをやろうかとここ数年アイディアを温めていた。20年ごとにやる調査のデータを絶やさないというのは重要な気がする。本当は卒論などでやってくれる学生が出てくることを期待していたのだけど能力的にも物理的にもやれそうな学生が出てこなかったのでこの4月から自分でやろうと思ったのだ。で、そのことを開口一番話すと、なんと濱口君も同じことを考えていてこの4月から実施予定とのこと。それも20年前の調査者と共に行う手はずを整えているという。何たる偶然!当然私よりも濱口君らの方が調査するのに適任なのでお任せすることにした。やはりこの10年くらいでシカ害が酷くなり、20年前とはガラッと変わっているだろうとのことだった。いろいろ刺激的な話が聞けて良かった。