まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Hydraena探索の旅

朝8時出発。Jaech、岡田君、小川君、池田君とともに。まずは皿が嶺。H.notsuiのタイプロカリティ。最初は難航したが、意外にとれた。Jがカラ類の鳴き声を聞いて「notsui,notsui,notsuiと鳴いている」と聞きなしをしたのには笑った。小川君が見つけてきたニホンヒキをもって喜んでいた。そこから黒森峠を越えて石鎚方面へ転戦。番匠谷まで登り、最終地点は面河で日暮れを迎えた。全体的にたいした成果なし。
夕食は砥部のスパイス王国に行こうとしたがすでにしまっていて、うどん屋に駆け込んだ。ゲストハウスに戻ってきたら9時過ぎだった。さすがに疲れた。