まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

週末登山部

15時に久万高原町に部活終わりの息子を迎えにいくミッション。なので、朝から石鎚山に登る。が、予定より1時間も寝坊してしまいちょっと焦って出掛ける。

8時過ぎに土小屋到着、即登り始める。人と車が多い。順調に1時間半で頂上へ。少し汗かく位で全然疲れていない。冬から低山で慣らしていた成果かなと思う。が、ここからが今日の本番。YAMAPのピークハントのために天狗岳と南尖峰へ。数年前に途中まで行ってリタイアしたことがある。高所が怖い。休んでいるふりして30分ほど先に行く人がどの辺を歩いているのかを観察し、意を決して出発。途中恐怖心もあったが、危なげなくクリア。40分ほどで帰ってこれたが、めちゃくちゃ汗だくになった。明らかに岩登りに不慣れな人や足元が微妙な人も登っていて、見ているこっちが心配になった。私はいつもの長靴だったが、スパイクなのでスニーカーなんかよりは断然安定感があった。

お昼には土小屋に戻る。土小屋terraceで石鎚そば。旨い。番匠谷と面河渓で少し調査した後に息子を迎えに行く。

ダケカンバのシタッ

久しぶりに見たフジキオビ