まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

笑う

今日も天気悪い。朝は遅めに出発する。山の麓にある大きな湿地に行く。マルハナノミは採れたが、ネクイハムシはかすりもせず。

今日一番嬉しかった採集品はこれ。オナガツノゼミモドキDarthula hardwicki。ここで紹介されていて採ってみたいと思っていた。実は昨年のベトナム調査で偶然に1頭採集したのだが、今日は多数群がっている木を見つけることが出来た。確かに異様。道端の木に鈴なりに付いているのに、面白いほどにだれも気付いていない。アリにも人間にも気付かれないってどういうことだ。嬉しくて三田さんと野村さんに教えてあげると、三田さんは愉快そうにわっはっは笑いながら100頭くらい採っていた。野村さんはあまり興味なさそうに数頭採集していた。

午後からは日差しが出てきたので暑くてばてた。