まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

調査4日目

快晴。気分良く調査出来たがやはり成果はいまいち。コバネガは4箇所。頑張った。なんせ1日で300㎞もドライブしたのだから。







本当に気持ち良い。


ハンザケ観察舎。道路の付け替えは微妙かと思ったが、とにかく地域を巻き込んで保全していくことは良いと思う。この水域で300個体確認されたのだというからすごい。確かに良さそうな感じ。


こっちはブッポウソウ。久しぶりに見たかったが見れなかった。この辺はサシバが普通に見られ本当に良い里山環境だった。
ニッポンヒロコバネガ(と思う)

今回はヒロバカゲロウの羽化時期にあたったようで、体が弱々しい成虫に多く出会った。
ブナヒラアブラムシ。以前も確認している某道の駅にて。
一昨日採集したDonaciaは島根県初記録だったようだ。林さんをぎゃふんと言わせられたのなら本当に嬉しい。これまで何度もぎゃふんと言わされてきたから。やっぱりネクイハムシ好きだなぁ。