まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

T山

ゆるゆる起床し昼前から活動。研究室で論文の英文チェックお願いメールを送り、少し研究してから出発。
久しぶりに味呂でお好み焼き定食。うまい!
北条方面の海岸を廻るかT山に行くかで悩んだのだが、T山へ。これは正解の選択肢だった。まずT山について早々、昨年見つけた木に行きすぐに小さな雄をゲット。実は甲斐君らが数日前にこの木で2頭採集していると聞き、焦っていたのだ。私が見つけた木なのに先に採ってしまうなんて!持ち主の名前を書いて貼っておけば良かった。でもこの木は学生たちには内緒にしていたので、名前を貼っていたら逆にバレテしまうし…とにかく久しぶり(たぶん10数年ぶり)に生きた本種を採集した。


まだ明るかったので車の中で査読原稿とにらめっこしたり昼寝したり。
暗くなってきてから活動開始。しかし風が強くタダウスバ6、モイワ1のみであった。それにしても夜だというのにいつもと違い車がひっきりなしにやってくる。なぜだ、と思っていたら、北条方面からドドドドという音がする。そうか、花火大会だったのか。確かにT山の頂上から見たら綺麗かも。でも興味無いのでそそくさと帰宅。