まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

近況

体調は相変わらず。脳がとろけて鼻から流れ出しているのではないかと疑っている。
日曜日は息子の授業参観だった。さんすうで、1から5までの数字を覚えるという授業。海の生き物を数える。先生からの、「教科書に載っていない海の生き物を皆さん知っていますか?」という質問に、息子は1回目、マグロ!と答える。そして興奮冷めやらずズルして2回目(他の子はみんな1回しか答えていない)、ノコギリエイ!と答えた。先生はそのマニアックさに唖然。しかし上には上がいた。なんとリュウグウノツカイと答えた同級生がいたのだ。先生は思わず、それは何?と聞いていたが、深海魚です、としっかり答えていた。あとで息子に聞いてみるとリュウグウノツカイも深海魚も何のことか判らなかったらしい。海の中道の水族館で写真撮ったでしょ!と言ったら思い出したようだが、ライバルが同じクラスにいたとは!
月曜日は農場実習。果樹の実習のお手伝いということで、農場内を回って果樹の害虫を観察。ちょうどアブラムシが多く付いている時期だったのでいろいろ見れて良かった。無農薬柑橘でイセリアカイガラムシが発生していて、それを貪り食うベタリアテントウも幼虫・蛹・成虫が観察できて良かった。また、ドクガの幼虫が多く目に付いたのが気になった。極めつけはリンゴで大発生しているリンゴワタムシを見つけたこと!実は以前から採りたかった種なのだ。愛媛県初記録。
今日は書類書き、授業準備、研究相談等で時間が過ぎる・・・・