まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ウスバシロチョウの減少理由

間野隆裕(2013)矢作川流域のウスバアゲハの分布と食餌植物、シカの関係.Rio,(172):1.
Rioは、豊田市矢作川研究所の月報である。縁あってずっと送ってもらっている。時々、これはという記事があったりして、毎号楽しみに読ませてもらっている。今回は示唆的な内容ながら面白いと思ったので紹介。
ウスバシロチョウの分布拡大が1980年〜1990年代にかけて報告されており、矢作川流域でも故田中蕃さんなどが調査されて報告されていた。しかし近年になり逆に生息地が減少傾向に転じていそうだということが報告されている。これが全国的な傾向かどうかは判らない。今回の報告では、シカの分布拡大地とウスバシロチョウの分布縮小地がどうも重なっているようだというもの。実際、近畿地方ではウスバシロチョウの餌植物がシカの食害を受けてチョウの減少につながっているという報告もあるという。
さもありなん、と思いつつ、それだけではないようにも感じる。