まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

港周り

前々から企画していたアリとクモの探索に港の周辺を廻った。おそろしくつまらない調査。でも誰かがやらねばならないと思っている。実はこれまでも子供を遊びに連れて行ったりしてちょこちょこ見てはいるのだが、片手間では探しきれていないかも知れないと思っていた。
お昼までに数箇所廻ったが、アリもクモも採れず。良かった良かった。しかし油断は禁物。春になったらまた時間を見つけて廻ることにしよう。
思いがけず、海浜植物群落が保全されている場所を見つけ、ある海浜植物に付くアブラムシ(日本未記録)をたくさん発見し小躍りしてしまった。あと、良さそうな磯も見つけた。
午後から大学へ。ちょっと研究、ちょっと会議。