まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

春風

午前中はチェック依頼のリストを眺めて終わる。
午後から修士論文の相談など。その後ミュージアムハッチョウトンボの写真を撮りたいというご老人の相手をして、時間が中途半端に余ったので松山城に登って春を堪能。それでも時間が余ったのでスタバでお勉強。
夜は送別会。この春はミュージアムでは数学者の館長と受付の花を送ることになる。数学者の館長に今後の研究について聞いたところ、どこでも出来るからというお話。カッコいい。館長には直接的に本当にお世話になったけど、間接的に研究のモチベーションにつながるお話を聞けることがどれだけこの数年間の私の支えになったことか。ちょっと涙ぐみそうになってしまった。新館長は未定。いい人だといいな。
〆は1人で「真一」。極細麺のトンコツ。店の名前は好きだけど、味はまぁまぁ。白を食べたがニンニクが効きすぎかな。ニンニクは油に入っているのかな?私の好みはもう少しにんにく少な目で濃厚トンコツ。でも酒飲みの〆にはお勧め。
とぼとぼ自転車押しながら帰っていたら、O先生にバッタリ。歩きながら少しお話する。