まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

フィールド調査

5時出発。松山は曇り空で皿まで見通せる位。なんとか調査できそう。高速で東へ。新居浜辺りから雨が降り出し、宇都宮さんとの待ち合わせ場所の土居は雨と霧。地の利もないし危ないところなので仕方なく調査は延期した。とりあえず札幌ナンバーと名古屋ナンバーの2台で登山道入り口を確認して降る。
帰りは下道。
以前から気になっていた加茂川河口をチェック。なかなか生物の多い良い環境だったが、狙いのクロシオやオカミミはかすりもせず。とりあえずヘナタリ?を乱獲。


今治と西条の境に、天然記念物湿地植物という看板を見つけ見に行く。面積は狭いがまあまあの湿地があり、しっかり保全・管理されている。まだ時期が早いのでモウセンゴケ位しか見ることが出来なかったが、看板をみると、中々のスター植物も生えているようだ。しかし全体的に乾遷移が進んでいて、保全方針の再確認が必要だろう。湿地のためにもがしがし踏み荒らしたいところだが、自粛して周囲に他の湿地がないか捜し廻る。しかしあまり良い環境は見つからなかった。


狙ったようにお昼に今治市内到着。Antiqueでスープカレー。「ベーコンとキャベツのカレー」の辛さ5。美味しい!平日なのに意外に人が入っていた。ふと気付くと店内のオブジェの1つとして置いてあるモノクロTVでは、「どうでしょう」が流れている。どんだけ札幌を売りにしたいんだ、と笑ってしまう。札幌ナンバーの客はまけてくれたらいいのに。
来週の農場実習の下見をしてから大学に。