まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

大島2日目

寒さで目が覚めるが、なかなか布団から出られず。
朝食と昼食をスーパーで買ってから出発。まずはある水生甲虫が採れている場所へ。GPSデータまで知っているので、まさしくピンポイントでその場所まで行くことが出来た。しかし本当に何の変哲も無い林縁。ちょっと探してみたがすぐにやる気を無くした。そのまま三原山へ。
車で行ける所までと三原山頂口まで行ったが、せっかくだからもう少し登ってみようと三原山山頂まで行ってみた。途中、ツチハンミョウでも歩いていないかと地面を見ていたら左巻きマイマイを発見。山頂付近にのみいるのだろうか?
山頂付近の景色は雄大で日本のものとは思えなかった。日本の雄大な景色トップ3(自薦)に入れたいと思った。ちなみに1位は思い入れもあり宗谷岬(岬上の牧場からの景色)だ。

島の東側にあるフノウの滝を目指す。あんまり縁起が良い名前ではないなぁ、なんて思いつつ。途中、落石のため通行止めになっていたが、気にせず進む。あまり来る人もいないようで最後の方は道も荒れていたがGPS様のお陰で何とかたどり着く。滝というのは名ばかりで水は無かったが、岩盤から水が染み出していていい感じ。岩清水好きの私にとって、これはフノウではなくて有能だよ!なんて思いながら見て回るが水生甲虫は駄目。フノウではなく、フヨウだったのかも。でもいい時期に再度来て調べてみたい場所だ。なぜかサワガニがいた。いるの?

帰り道、この辺は良いのでは、という場所で腰にナタを装着しクワガタ屋に変身。変身して5分と経たずして、目的のものを割り出す。昨年、小島さんに、「君は水生甲虫屋では才能を生かしきれていない、すぐにクワガタ屋になるべきだ」と言われたのだが、本当にそのとおりかも知れない。複雑な心境だ。