まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

晴れ

朝から会議。
会議終了後、来週からの出張にむけ、荷物を発送。無事に着きますように。
ゼミは卒論生の発表練習の予定だったが、先週から何ら変わりないということで、急遽自分が最近の論文紹介。意外に学生からの質問も出たし、なかなか食いつきが良かった。だれか卒論でやってくれないかなぁ。
某雑誌の連載1回目は早々に初校が届いたが、版組みが素人並み(いやそれ以上)に酷かったので、大きく赤で直して原稿に手書きで「2校を必ず見せろ」とこれまた大きく書き10分もかからず返却。2日後に送られてきた2校はまぁまぁだったが気に入らない場所があってこれまた赤入れ10分程度で返却。今日送られてきた3校はやっと自分のイメージに近かったので詳細に見てから返した。プロなら最初からこういう風に組めないのかなぁ。確かに表ばかりあって文章が少ないけど、組めそうなボリュームを考えて文章量も調節したのに。某T君の場合、校了後に勝手に改悪されて文章が途中飛んでしまい、編集サイドに怒り心頭だったので、無事に出版されるまで油断は出来ない。