まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

午前中は会議。

午後から卒論相談。3回生の顔と名前がまだ一致していない。

大雨が気になり早めに帰宅。実家の周りが大変なようだ。妹に連絡すると家の近くの道路が膝上くらいまで冠水していて帰宅できないという。水にぬれることにあまり抵抗ない自分としては膝上くらいなら余裕、と思ってしまうが、そうではないらしい。すぐに濡れてでも帰った方が良いとメールするが返答なし。すぐに自分で判断してちょうど帰っていたところだったようだ。無事で良かった。実家にさえいれば安全だと思うが近くのスーパーも浸水したようだ。

その後ニュースを見ていたら、膝上くらいの冠水でも危ないからむやみに入るな、と言っていた。でも、慣れた道で明るい時間帯で流れが急でないのであれば、危険回避のために濡れることを躊躇してはいけない気がする。その際、傘などで足元の安全確認をしつつ靴は脱がずビビりすぎないことが重要かな。

自宅の周辺も警報出まくりで、やはりいつも危険と言われている地域では避難指示も出た。2年前の復旧工事がやっと今年になって着手されているところもあるというのに(まだ何もされていないところもある)、無情な大雨だ。