まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

東京出張

喉の調子が悪い。
マスクして上京。あまり馴染みない駅が目的地なので携帯で順路見ながら行こうとしたら、山手線を逆に乗り込む。定時ぎりぎりに会場に到着。
会議というか講習会というかは、無事に終了。神保君の発表が良かった。主旨もろくに説明されないままの発表だったのでどうなるかと思ったが、講師がみな自分の立場と分類群の現状を考えての発表だったのでどれも良かった。私は苦笑のみ。
懇親会後は前の会社の人達と呑む。
大人しく新宿のホテルにチェックイン。今回は知り合い、特に何年も会っていない人に会えてよかったが、体調がイマイチだったので残念な感じ。勉強会もなかなか面白い話が聞けたけど、一番聞きたかったハエ・ハチの専門家がいなかったのが残念。続いたら良いなぁ。