まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

体調不良

昨夜は気分が悪く、早くに就寝。しかし3時に目が覚め、そこから2時間ほどPCに向かう。
そのせいか朝から寒気がしていたが、何とか出勤。数時間堪えてギブアップ。一旦帰宅して横になる。熱は38度だった。
今日の打ち合わせは来週に延期させてもらったが、篠永先生との約束は延期出来ないので、車を運転して先生のご実家へ。ふらふらしながらの安全運転。
先生の所蔵文献を研究室に寄贈してくださることになり、その一部を引き取りに行ったのだ。今日は段ボール10箱程度で、ハエ関係の別刷が多かった。「世界中のイエバエ辺りは網羅されている」とのことで、それを引き継がせて頂き、責任を感じる。
このスターターキットのような文献類は整理しておき、「ハエの分類を始めるならまずは愛媛大に行き文献類を借りること」、と言う認識を学外にも作り出したい。やる気のある学生にはどんどん貸し出す予定。ハエ目の分類研究者は日本では減少傾向。きっとコウチュウ目の人気の高さが減少原因に違いない。
家に戻り布団に倒れ込む。熱はかなり上がっていた。花見に行きたいなー松山では今週末が盛り。