まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

寝坊

大寝坊した。
息子は昨日小児科に行ったところ何だか小難しい病名を与えられ、幼稚園はお休み。天気良いのに、閉じ込められかわいそう。
「鳥泣き魚の目も涙」。留学生達は村を下りる。後には大量の布団とゴミ。それらを運ぶ仕事が大変だった。
お昼は労働のご褒美と「nobu cafe」でキーマカレーセット。初めて入ったが、居心地良い店内と美味しい料理は嬉しい。眺めも良く、長居したくなる。あえて難を言えば、もう少し野菜に気を使って欲しい。カレーに芋とブロッコリーが載っていたが、今なら菜の花とか蕗の薹とか立地を活かしたチョイスがあるだろう。阿寒にある贔屓にしていたカレー屋を思い出したが、名前は思い出せない。そこはカレーも美味しいが野菜の美味しさが尋常では無かった。NOBUCAFEには低空飛行で頑張って欲しい。
夕方にミュージアムスタッフの飲み会。学生スタッフも新旧交代があり淋しい。それはともかくミュージアムスタッフになる学生達はいろんな意味でみんなレベル学生高いと思った。鳥好きの渡辺さんと話をして、鳥を見に行きたくなった。
飲み会を途中で抜け出し留学生達に合流し夕食。少し酔っ払っている位が雄弁になるようだ。