まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

何かと気忙しい。昨日のアブラムシを見に行き写真撮影などするも、昨日の写真を間違って消してしまう・・・・大損失。
スウェーデンからの来客。高須賀君が採集に連れまわし高縄でライトすると言うことで、早めの夕食後に挨拶に行く。気さくな人達。がっつりコマユを狙っているのかと思いきや、それ以外のムシも採ってくると言うアバウトな感じのミッションで来日しているようだ。こういうミッションなら私なんかが適任だなぁ、スウェーデンに居ればきっと重宝されただろうなぁ、などとくだらぬことを考えた。自分は少なくとも昆虫に関するセレンディピティには自信がある。アブラムシだって昨日の発見前にも日本初記録も見つけているし。学生では、高須賀君や山迫君なんかもそういう引きをもっている匂いがする。
明日、呑みに行くというので一緒に行けるように仕事を頑張って終わらせねば。