まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

ここのところ学会誌の編集と授業準備に追われている。前者は余計な作業も抱えているので、なかなか進まない。
土曜日は休みということで息子に付き合い道後公園へ。朝夕2回も行くはめに。疲れたー
日曜日も朝から家族総出会で道後公園。サッカーに興味ある息子につきあいボール遊び。合間にアブラムシ探し。

午後からは大学へ。安達君とアブラムシのある調査を行う予定だったが、調べる項目の選択が出来なかったことと、天気が良かったこととで、急遽、高縄山へアブラムシ採集へ行くこととにした。
まずは頂上付近のブナ林を探索するもののほとんど採れず。安達君に至っては植物の同定に一所懸命でアブラムシを1種も見つけることが出来なかったという始末。仕方ないので降りて探すことに。途中、山迫君の車とすれ違う。
降りて人里っぽい環境で探すといろいろアブラムシが見つかって、初めて採集するものも多かった。特にアザミ類のアブラムシが当たった。

夕方に大学に戻る。安達君とシャリンバイを見上げると見慣れぬアブラムシを発見。げー、コレハスゴイハッケンデハ?とりあえず写真を撮り佐野君に送って見てもらうことに。安達君曰く、以前に別の場所でもこの種のコロニーを見かけたという。いやいや、私もまだアブラムシ屋2ヶ月だから偉そうなこと言えないけど、この種を見てドキドキしないなんて安達君はアブラムシ屋としてまだまだ精進足りませんな。