まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

学会3日目

台風が気になり早く行動開始。今回はネットが使えない状態での旅なので困る。家に連絡して状況を逐次教えて貰いつつ発表を聞く。高須賀君の発表は言葉につまる場面もあったが、相変わらず面白い。
お昼の約束が流れてしまったので、ここぞとばかり「voyage」へ。奇跡的にすぐ座れたがメニューを見て驚いた。ピカンティとほぼ同じではないか!以前はもうちょっと違っていた気がする。マンダラの野菜のすすめ辛さ3。旨い!今回は6日間で4SC。隣り合わた席の若い女性が「どうでしょうって中年男性が好きそうな番組〜」と言っていてショックを受ける。
午後からは共同発表のアブラムシ2題を聞く。安達君の発表は内容が濃いだけにスライド枚数が多すぎた感じがした。秋元先生の鋭い質問にはしどろもどろになっていたので思わず手を挙げて発言しようかと思ってしまった。秋元先生が引き出したかった答に答えきれていなかった。残念。佐野君の発表は落ち着いて聞くことが出来た。次は早く論文化!

早目に新千歳空港へ。やはり遅延に遅延で羽田宿泊になりそう(←今ココ)。