まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ラーメン厨房 大岩

昆虫展の買い出しついでにお昼。
「黒胡麻坦々麺」とライス小を注文。黒胡麻・坦々麺なのか、黒・胡麻・坦々麺なのかでかなり違う味だろうなーなど考えているうちに大きな器が運ばれてくる。私は山椒で辛味がついた「黒い」坦々麺を最近欲していて、後者だったら良いのに、と考えていたのだ(常識的に後者は無さそうだけど)。
結果はやはり前者で、黒胡麻・坦々麺だったのだが、山椒も使われていて八角の風味も強くとても美味しかった。ピーナッツで香ばしさを出しているのも高評価だ。最後にライスを入れてスープまで飲み干した。
松山に来て以来、いろいろなところの坦々麺を食べたが、今のところここの坦々麺が一番おいしかった。私の中で坦々麺としては不動の一番、釧路の「豪一」の味を、どこか思い出させた。
ラーメンや餃子など他のメニューもおいしそうで、ここはかなりヒットかも。遠いけど、機会あればまた食べに行こうっと。