まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2017抱負

今更ながら新年の抱負。
2016年は論文12本を出したが、海外誌3本・筆頭7本と、2015年に比較すると明らかに生産力がなかった。一方、和文報告は13本以上と、多かった。和文誌の編集委員長なので埋め草的に書かねばならなかったり、雑誌を盛り上げる意味でもそこそこのものを纏めたりしないといけないが、やはり論文を書かないといけない。昨年名付けた新種も6種と、毎年の目標の10種を下回った。
今年は昆虫学会の大会もあり、なかなか研究時間の確保が難しいかも知れない。でも1本位は勝負論文を出したい。不良債権化しているネタを出来るだけ公表していきたい。また、新しく着手している分類群の論文も出したい。修了生の修論も3本あり、それらも彼らと協力して出さねば。