まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

八丈島2日目

山を攻める。ビーティングするも風が強く全く駄目。鉈を装着して路線変更。しかし良い環境を探しきれない。林の雰囲気は御蔵島や三宅島の良かった樹林に似ているのに倒木が堅すぎて歯がたたないものが多い。採集はしなかったが、半分埋まったような倒木をひっくり返すと比較的大きなクワガタの幼虫(ノコ?)がコロコロ出てくるのも、これまであまり経験がなく面白いと思った。

昼前から雨が降り出し、岩清水をチェックしながら山を下る。
お昼は蕎麦屋で鳥南蛮蕎麦を注文。刻んだ生唐辛子が付いてきて辛くて美味しかった。
ドライブしながら良さそうなところで停まって調べるものの成果少ない。早目にあがり荷造り。明日は最終日。午後から帰路につく予定だが、こんなに風が強くても飛行機が飛ぶのか怪しい。