まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

最終日

ホテルに荷物を置いたままホタル水路というところに行く。かなり昔に放流されたゲンジとヘイケが定着しているらしく保護されているので、今回は下見だけ。かなり手を加え維持されている環境で良い時期に来れば他の水生昆虫も確認出来そうだが、調査許可はどこで取ればよいのだろうか?
ホテルに戻り荷造りして急いで出発。
かなり早目に空港に到着すると「天候調査中」。昨日は2便と3便が欠航したので空席待ちと思われる人達がソファに陣取っている。今日も駄目かも、と思ったが、定時より少し遅れただけで搭乗機が空港に着陸。予定通りに羽田空港へ。
羽田空港では細かい雪が風に吹かれて吹雪のようだったが積もることはなく、これまた予定通りに松山へ。