まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

御蔵島のおばちゃんは凄い

集落で地元のおばちゃん声をかけられた。昆虫を調べている、というと、ダニは調べてないのか、と聞かれる。ニュースの影響はこんなところにも。きっと御蔵島では大丈夫ですよー、などと立ち話していたが、おばちゃんが一言、
「生態系の撹乱がこんなことになるんだね」
シカやイノシシなどの大型哺乳類が増えマダニも増えた。その問題が顕在化した1つが今回の感染症だと私も思っていたが、おばちゃんからそんな一言を聞くとは思ってもいなかったので驚いた。
御蔵島は自然環境豊かなところなので、島民の意識が高く知識もしっかりしているのだろう。素晴らしいことだと思う。