まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

根性の人

最近根性あるな、と思う人に出会わないと思っていたら、意外に身近にいた。
うちの息子、孝太郎。
昨夜の夜半にいきなり高熱を出した。昨夜は熱でうなされて、ぶるぶる震え眠れない様子。震えが止まると同時に大量の汗をかき、少しは熱が下がった。
実は今日は砥部動物園への遠足だった。今朝は熱は少し下がったのだが、寝不足と熱でぼーっとした状態で、起き上がるのも出来ない状態。食欲も全く無い。家で安静にしていなさい、と言うとぽろぽろ涙を流して泣きだした。とうぜん幼稚園にも休む旨の連絡をした。
しかし、過保護な父親が出勤した後、彼は母親を何とか説得し、動物園と皆勤賞のために1時間遅れでも幼稚園に馳せ参じ、普通に遊んで帰ってきたという。動物園はかなり楽しかったとのこと。
何が彼をそこまでさせるのか。