まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

週末登山

学生を誘って大川嶺に行き、大川嶺に学生を放置し自分は1人で周辺の未踏の山に登ろうと思ったが、学生たちに希望者がいなかったのでさらに厳しい五代ヶ森に登ることにする。ここは急登かつササが酷いらしい。なので距離は長くなるが南から尾根伝いに登るコースを選択。YAMAPを見るとちょうど同じくらいの時期に行った人のレポートがあがっていたので参考にする。

4時起床で大成の集落に6時到着。大成神宮にお参りしてからその辺のスギ植林を直登し尾根に。そこから2つPHしつつ尾根を進み五代ヶ森へ。環境良いところだった。

下の方からずっとシカっぽさがあり、尾根沿いはシカの痕跡が多かった。ニホンリス×2、ヤマドリ×3、ゴジュウカラ営巣、などなどとても楽しい山登りになった。

石鎚山方面が見渡せた。尾根が繋がっているので歩けるが、よっぽど健脚じゃないと1日では無理