まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

実習終了

6日間の博物館実習が終了。へとへと。今年は実習生が少なく、ちょっと寂しかったが、疲れ方は変わらず。来年から教員が1人減るのでより大変になりそう。

思えば10年ほど前は10日間で大人数だった。あの頃のようには若くないということか。

実習後半で展示を作成するのだが、展示作成の途中途中で学生や教員が様々な意見を言うのだけど、どの班もどの学生も言われたことに対して過敏に反応しているというか、意見に流されすぎだと感じた。一番ダメなのは言われた意見に何も反応しないこと。次は盲信して意見に流されること。言われた意見についてよく考え、おかしいと思ったら無視する、くらいが本当は良いのだと思う。言われた意見についてよく考え、それ以上のことをやってくると、評価される。そういうことを総評で言おうと思ったが、学生側を傷つけずに言うのが難しいなと思い黙ってしまった。今年は残念ながら最後の反応が無かった。