まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

学生実験

朝から1本査読をやっつけた。すでに読んでいたので、レポートの作文をしてメールで返した。
午前中、学担をしている1回生が渡航予定なので教員の判子が必要だということで研究室に来た。短期留学制度でインドネシアに3週間行く予定だ。いいなぁ、と言ったら親から反対されているから行けるかどうか分からないとのこと。そうか、時期が時期なのでムスリムが多いインドネシアは危険という考えなのか。1回生のうちに海外経験できるなんて本当に良いことだと思うので、よく親と話し合うよう言った。
午後は学生実験。
夕方に会議。沈黙は罪だと思いつつ、自分の意見を言わずに黙っていた。