まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ため池調査

朝から松山近郊のため池調査。

1箇所目は初めてのところ。地図を見ながらたどり着くと水が土色。いる、ここはいる、と思って水面を見ているとやはりニシキゴイが複数泳ぐ。加えてウシガエルの声も聞こえてくる。山間で立地は良いのに死んだような池だ。やる気なく網ですくっているとミズスマシを見つける。こんなところにもいるのか、と思っていると違う場所で20個体近くがクルクルしている。違和感を感じ掬うと、まぎれもない小だった。久しぶりに見たがまぎれもないサイズ。先ほどのところに戻って掬うとこっちは大。しかし大きさに変異がある。もしかして大中小揃っていたりするのか?数個体を持ち帰る。

2箇所目3か所目はモニタリング。3箇所目は改修前は小がいたところだけど全くいない。環境も良いし工事も最小限にうまく行われているように見えるが、やはりいない。工事前の状況を見ていないので判らないが環境が変わってしまったのだろう。

1箇所目も改修予定で、ミチゲーションについて意見を聞かれるだろうが、どうしたら良いのだろう。失敗事例を見ながら悩んでしまった。

午後から会議2本。