まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

「ゲンゴロウ・ガムシ・ミズスマシハンドブック」

三田村 敏正・平澤 桂・吉井 重幸(2017)「ゲンゴロウ・ガムシ・ミズスマシハンドブック」.文一総合出版.176pp.
すごい!これは良い図鑑だ。ハンドブックシリーズと言いつつ、厚いし。ニセモンキは幼虫まで出ている!サメハダも掲載されている。
必死になって間違いを探しているけど、堀さんの名前が間違っているくらいしか見つけることができていない。あと、マルガムシは北海道にまでいる。
参考文献を見ていて、知らない文献が出ていて、マジこんなのあるのか、と驚いて検索してみたら、自分がネットに出していた原稿段階のもののことらしい。すみません、すみません。早く出します。こういうのをブーメランというのだろうな。